森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2015.11.06.Fri

帰国先から帰国

久しぶりのブログの更新になります。3日前にフランスに帰ってきました。楽しい時間というのは、あっという間に過ぎてしまいます。
温かく迎えてくれた家族や親類の方、友人、通りすがりに出会った人々の優しさが何よりのお土産になりました。
日本に帰るたびに思うのですが、公共の乗り物、駅、スーパー、飲食店、コンビニ、トイレとどこに行っても、なんと日本は清潔で便利な国なのだろうと思います。

もちろんそれは、自分自身が日本での生活のやり方を理解しているからこそ、そう感じるのでしょう。良いところばかりではないのでしょうが、やはり日本は気配りのきいた個々のモラルの高い素晴らしい国だと思います。



DSC06900_convert_20151105020328.jpg
娘夫婦から素敵な温泉旅行をプレゼントしてもらい大満足




DSC06895_convert_20151105021107.jpg
ホテルからの眺め 河口湖




DSC06746_convert_20151106205636.jpg
富士山からの湧き水が作り出す「忍野八海」





DSC07112_convert_20151107025220.jpg
神奈川県鎌倉市 鶴岡八幡宮




DSC07114_convert_20151106205956.jpg
鶴岡八幡宮境内「白旗神社」





DSC07154_convert_20151106210951.jpg
千葉みなと







 | HOME |