森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2015.12.22.Tue

暖冬

DSC07495_convert_20151222195414.jpg

やはりこの冬は暖冬なのでしょうか、ここ数日暖かい日が続いてます。フランスだけではなくヨーロッパの広い範囲で、暖冬になっているのだそうです。
そのせいかこの時期すでに冬眠していてもおかしくないハリネズミが、夜な夜なノラ達の食べ残した餌を食べにやってきます。
今年は早春から暖かったですし、夏はパリ近郊でも36度を越える猛暑日が数日続いたときもありました。2015年は世界の平均気温が過去最高だった2014年を上回ることになりそうだとか。

先日パリ郊外で行われたCOP21。会議は成功に終わったと言っても、これから大きく経済発展しようとしている国が、経済成長とCO2削減を両立できるのか。
中国の大気汚染のニュースなどを聞くと、果たしてどれだけの国が真剣にCO2の削減に取り組むのか疑問です。

私は地球に存在する動植物を尊重する態度がなければ、人の将来もないだろうと思っています。一般市民にできることはたかが知れてるかもしれませんが、できることからやっていきたいと思っています。


DSC07661_convert_20151223061231.jpg

あどけない顔がたまらなく可愛いナオナオ君。丸い瞳で見つめられて、”アオアオ〜”なんておねだりされると、ついつい餌を与えてしまいます。親バカです。
ところがこのニャンコ、ずっとノラだと思っていたら、実は飼い猫だったことが発覚!この夏に去勢をした途端、メキメキと体重が増えてしまって、アララこれはヤバイ餌のやりすぎだと思っていたら、おそらくあっちの家でもこっちの家でもしっかりお食事していたのでしょう。そりゃ体重も増えるわけです・・。

本当の飼い主さんにお会いして分かったのですが、この猫の本名は「シャネル」オシャレ我が家ではナオナオ君。田舎くさい・・

DSC07738_convert_20151223064806.jpg

人の家の猫にもかかわらず、うちの庭にいる時間の方が多いって・・。そんな顔でこっち見ても、美味しいものは出てきませんよ!て強く言えないのです。(ノω=;)






 | HOME |