森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2016.01.06.Wed

ショコラ

DSC07921_convert_20160107051817.jpg

先月のクリスマからお正月にかけて、たくさんのチョコレートをいただきました。
こちらの人は男性でも普段からチョコレートを食べるので、プレゼントとしてチョコを贈ることもよくあるのですが、義父、義母、妻、友人からのプレゼントが、かぶりにかぶってしまい、当分チョコレートは買わずにすみそうです。

日本でもブランドチョコのお店がありますが、一粒が500〜600円!中には1,000円以上するものもあるとか!?オイオイ・・。
カカオ農園で働く現地の人たちの日給が7ユーロ(966円)とも言われているのに、どこでそんな高級嗜好品にかわるのでしょうね。高価なチョコを買うことで、現地の人たちの生活が向上するというのなら納得できるのですが。

コートジボワールのカカオ農園で働く人達に、生まれて初めてチョコレートを食べてもらった映像というのがありました。チョコレートが甘いものだとわかった時の笑顔が印象的でした。ーカカオ農園で働く人たちー

近年中国や韓国でもチョコレートの消費がかなり伸びているらしく、逆にカカオ豆の生産が落ち込んでいるので、近い将来チョコレートがさらに高級な嗜好品になる日がくるかもしれないということですが・・。





DSC01847_convert_20151213020957_20160107031648e9c.jpg
あずき







コメント

2016.01.07.Thu

おはようございます♪

カラフルなパッケージですね^^

日本ではゴディバのチョコレート信じられないお値段で売られています
たまに贈り物として買おうかなと見たりはするのですが手が出ませんね
自宅用に食べてみたい気はするのですがやはり踏みとどまります
貧乏性ですね 分不相応の生活はしたくはありません

カカオ農園で働く人たち 見ました
こういう物を見ると余計買う気にはなれませんね

カカオ豆収穫のお仕事に携わっている方たちの収入をみるととんでもないと思いますよね
チョコレートを口にした事がないなんて 世の中何かが可笑しいと痛感しますね

あずきちゃん 可愛い!!
私はこういう癒しで充分です 贅沢は要らないです^^
2016.01.07.Thu

チョコレート大好き!
かぶっちゃったのね!
babaのところは、おせんべいが~
チョコレートのほうが良いな(*´艸`*)

あずきちゃん!可愛いな~♪
2016.01.07.Thu

チョコレート、カカオ農園の人々のことを思い出すと食べられない気持ちになります。
でも、美味しいですしカロリー補給にも良いですよね。

娘:ぺぎたちが、3年ほど前に某ディーラーさんからいただいたチョコレート、あまりおいしかったので調べたら・・・1粒が2000~3000円のお品だったらしい(銀座のお店でした)

孫の笑太とねえこは、去年のバレンタインにカカオ豆からの手作りチョコに挑戦
して、お高くても仕方がないか・・・と改めて思ったそうです。
2016.01.07.Thu

こんばんは~(^^)
チョコレートはコンパクトでカロリーたっぷり、登山には欠かせない食品です。
わたしのザックの底にいつも非常食(万一遭難したときに食べるもの)として
入っています。スーパーで売っている一粒10円くらいの安いやつですけどね
(^^;)
一粒10円と一粒1,000円。この100倍の価格の開きは何を意味するんでしょう。
どこかに利潤として回ってしまうのかもしれませんねえ。産地の人たちに少し
でも恩恵があることを願います。

2016.01.07.Thu

こんばんは。
とても悔しいけれど、どこでも貧富の差がありますねぇ~

私、安いチョコ~食べまする。
高いの買うと、値段がただ!と思ったり(一袋580円)
でも、おばばになると、美味しいもの少しがいいね。
yoさん、そんなに沢山貰うと太るね。
手がね・・・伸びるね、何回も!









2016.01.07.Thu

Re:はやとうりさんへ

はやとうりさん、こんにちは♪
私も日本にいるときに、初めてブランドのチョコレート屋さんに入って
値段を見たら逃げ出したくなりました。笑
まさか一粒だけ買う訳にもいきませんから、適当に何か買ったような気がします。

末端の生産者の方が貧乏くじを引くのは、カカオ農場だけではないでしょうね。
むかしのお百姓さんが、お米を作っているのに、ヒエやアワばかり食べていた
そんなことが今でも世界のどこかにあるんですね。
チョコも大事に食べないといけないなと思いました。

あずきは、我が家のピエロ的存在で、いつも笑わせてもらってます。(^^)
2016.01.07.Thu

Re: babaちゃまへ

babaちゃま、こんにちは♪
そうなんです、写真のチョコレート以外に他にもあって
毎日食べてたら、お腹周りがプヨプヨになりそうです。(^^;)
私はおせんべいの方がいいです!

あずきはとても面白いネコなんですよ〜。
いろんな楽しい写真がありますから、またブログに載せますね!
2016.01.07.Thu

Re: こすずめさんへ

こすずめさん、こんにちは!
一粒で二〜三千円もするチョコレートがあるんですか!?
それはすごいですね。でも今現在カカオの生産が需要に追いつかない状態に
なりつつあるそうですから、近い将来そんな値段が相場になったりするのかもしれませんね。

カカオ豆からチョコレート作りに挑戦されるとは、チャレンジャーですね〜。
そろそろ日本はバレンタインが近ずいていますから、また挑戦なさるのでしょうか。
でも一度やればもう十分ですね。(^^)
2016.01.07.Thu

Re: 椿の茶屋さんへ

椿の茶屋さん、こんにちは!
なるほど、チョコレートは登山に欠かせないものなんですね。
何度かお話ししていますけど、初めて赤岳に登ったときに、登山てこんなにきついものなんだ
と身にしみてわかりました。(@0@)/
疲れている状態で遭難なんてしたら、本当に危ないですよね。

子供のころチョコレートが大好きで、おこずかいをもらったら真っ先にお菓子屋さんに
行ってチョコを買いに行ってました。
初めてチョコを食べたカカオ農家の方の笑顔が、こどもが美味しいものに出会ったときの
笑顔にも似ていて、見ている方もなんだか嬉しくなりました。(^^)
2016.01.08.Fri

私もチョコレート大好きです!
チョコならいくらかぶってもOK牧場ですわ。いいな〜yoyoさん。
お高級チョコは自分用ではなく年末に贈答用で買っています。
自分が贈られて嬉しい物を・・・ということで。
カカオ農園で働く子ども達のドキュメンタリー観たことあります。
彼らのおかげでチョコレートをいただけると思うと感謝の気持ちと
ほろ苦い味がしてきます。

あずきちゃん可愛い♡ 写真のアップ楽しみにしていますね!

2016.01.08.Fri

Re: ようさんへ

ようさん、こんにちは!
やっぱりフランスに来てから、チョコを食べる量が増えましたね。
習慣というのは怖いもので、食後に甘いものが欲しくなってきました。
コーヒーと合うんですよね〜。
チョコレートがどんな風に私達のところまで来るのか、
やっぱり知っておかないといけませんよね。

最近はモビールを作ってます。
写真に撮っても実物のように立体的に見えないのが残念です!

2016.01.08.Fri

Re: さとちんさんへ

さとちんさん、そんなにチョコがお好きなんですか!?私も好きです。(^^)
チョコでもなんでもそうですけど、食品がどんな工程で自分たちのところまで
やってくるのか、ちゃんと知りたいですよね。
物にしても、それがどんな風に作られているのか知ると、より愛着が沸く気がします。

あずきは我が家のピエロ的存在です。(^^)
ワンちゃん、早く見つかるといいですね。
2016.01.08.Fri

この映像拝見しました。
若干チョコホリック入ってる身として、作り手としては、思う所多々でした。。^^;

ショコラティエという職人に付加価値を付けてあげたいという思いと、生産者の生活が向上してほしいという思い。。あります。

他との個別化でパッケージとかに力を入れすぎるとどんどんコストかかっちゃうんですよね。日本でいう大判焼きのお店みたいに、軽い包装の気軽なショップがあったら、高級じゃなくてもっと身近になるような気がしてるんですが。。保存期間が長いものは基本油脂の割合が高いですから、在庫を抱えないようパッケージに力を入れて贈り物用に売る戦略があると思うけれど、、、

私は賞味期限3日くらいの気合いの入った生チョコ系か、でなければ、シンプルな普通の板チョコが好きですねぇ。。(^^;  
2016.01.09.Sat

Re: eichanさんへ

えいちゃん、こんにちは!
本当そうですね、値段の高いチョコレートはそれなりに手間がかかっていますし
ほとんどのブランドチョコは、贈りものとしての需要があるのでしょうから、包装に
お金がかかっているのだと思います。
実は一昨日用事があって、初めて「ボンマルシェ」に行ってきたのですが、以前えいちゃんが
ブログで紹介されてたのはここか〜と思っていました。
あそこに置いてある菓子類は、どれもパッケージが凝ってますね。
ノスタルジックな缶の入れ物に、中身がほんの少しだけしか入ってない!
価格の半分は梱包代にかかっているのではないでしょうか。

えいちゃんが作るチョコレートは、他のブランドチョコよりも数倍愛のこもった
美味しいチョコだと思いますよ〜!(^0^)

2016.01.09.Sat

私、いつも思いますが日本の企業って
外国製品を異常に高い値段に吊り上げますよね。
ドイツ製品も同じです。ドイツで買ったらお手ごろなのに、
日本で売り出すと吃驚するお値段。

チョコはDr,に身体に良いといわれてから冷蔵庫に常駐です(笑)
ですから板チョコじゃなくて小粒になってるのを買ってます。
生産者の人々の暮らしは地味なのに、いつも間にか誰かが大儲けしてるのかしら?と残念に思います。

今年も宜しくお願い致します。
2016.01.10.Sun

こんにちは~ヽ(^o^)丿

チョコレート、美味しいですね。
食べたら太る!
っと思いながらも毎日のように食べちゃってます(^。^;)

チョコレートの思い出ってほどでもないですが、昔、韓国に行ったときロッテの板チョコが高級品扱いされてて若者に人気だったの思い出しました(*^_^*)
2016.01.10.Sun

Re: おばばさんへ

おばばさん、こんにちは!
そうですね、フランスのチーズが日本のデパートで3倍の値段で売られていてびっくりです。
無理にそんな高いものを食べなくてもいいと思うんですけど・・。
もっともフランスに入ってくる日本のものも、高くて困ります。(苦笑)

クリスマス前には、スーパーに溢れんばかりのチョコレートが陳列されていました。
なのにカカオを生産する国で、チョコを食べたことのない人がたくさんいる。
世の中矛盾が多いですね。

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
2016.01.10.Sun

Re: ゆっきーさんへ

ゆっきーさん、こんにちは!
ゆっきーさん、甘いものお好きですよね!私も好きです。(^^=)
でも最近では、やはり食べ過ぎるとちょっと・・と考えてしまいます。
なんでもほどほどが、一番ですね。

フランスの板チョコは、日本の板チョコより分厚くて大きいです。
値段も日本円にしたら400円前後でしょうか。結構高いです。
そのまま日本に輸出したら、かなりの高級品になるかもしれませんね。
2016.01.10.Sun

yoyoさん、こんばんは。

きちんとご挨拶をしていないままでした。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

妹が年末年始を今年もニースで過ごし、フランクフルトやイタリアの国境の街、名前を忘れましたが、そちらへも行き、お土産にたくさんのチョコレートをくれました。
中にお花が入っているのとか胡椒が入っているのとか、日本に普段売っていないものばかり。
チョコレートは私にとっては、たくさんはいりませんが時々食べたくなるもの。
ケーキやチョコ、びっくりするお値段のものがありますが、何がそんなに違うのでしょう?分からない人はお客さんじゃないから良いのかな?(^^)

あずきちゃんの真ん丸お目目、びっくりしてるの~?
それとも、楽しいものがこちら側に?
2016.01.12.Tue

こういうことってありますね^^(笑)
元を作っている人はこれが何に変身するのか分からない。
でもチョコを食べると虫歯になりやすいので
歯磨きも、歯医者もまだまだ発展途上!
虫歯になったら痛い思いしますから
食べない方がよいのかも^^
つーか食べれない方が幸せなのかも(笑)
2016.01.12.Tue

こんにちは♪

yoyoさん、今年もヨロシクお願いします^ ^

チョコをプレゼントとは甘い習慣ですね♪
そちらはまた色々なチョコがありそうですね〜

コーヒー豆も消費が進むのに対して
生産が少なくなっているそうです
生産国のブラジルでの消費が大きくなったことなんかもあって
良い豆に付加価値が付くようになって高騰しているとか
チョコもコーヒーも嗜好品ですが
わたしは両方好きなので(笑)
お手頃であって欲しいです

お店無事にオープン出来ました!
これからが本場なので
無理ないペースでやっていこうと思います^ ^
いつもありがとうございます♪

日本も暖かくて
北野天満宮の梅が早々に咲きました^^;
2016.01.12.Tue

Re: jugonさんへ

jugonさん、こんにちは!ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。(^^)
私も日本に帰るときには、いつもチョコレートをお土産に持って行きます。
保存がきくのと、どなたにでも喜んでいただける(確率が高い)からでしょうか。
そういえば唐辛子入りのチョコというのもありますよね!
高価なチョコレートもひとくちで終わってしまうと、はかなすぎますよね。笑

あずきも明日で11歳になります。遊びが好きで、いつも笑わせてもらってます。
ネコって本当ずっと見ていても飽きませんね。(^^)
2016.01.12.Tue

Re: ごくしげさんへ

ごくしげさん、こんにちは!
ほんとそうですね、生産者がそれがどうなるかわからずに作っているという話は時々聞きます。
昔の日本の農民がお米を作っているのに、ヒエやアワしか食べられなかったのと同じですね。

時々テレビのドキュメントで、アマゾンの原住民の人たちが、
タバコを吸っていたりするのを見ると違和感を感じますが、先進国の悪習が
未開の地に入って欲しくはありませんね。
何かと争いの元にもなりそうで、そっとしておいたほうが良いような気がします。
2016.01.12.Tue

Re: こんにちは♪

あっさむさん、こんにちは♪
コーヒー豆の値段も高沸しているんですか!?
チョコレートもコーヒーもこれから需要が減ることはないでしょうね。
カカオの木が育つ条件というのも簡単でなないらしく、育つのも遅いので
さらに生産が間に合わなくなるのは、必須ではないかと思います。

あっさむさんのカフェ、もし京都に行くことがあれば、ぜひ一度お伺いしたいですね〜。
お店の名前がまた可愛らしい。(=^・^=)
私の知り合いが、以前脱サラでカフェをオープンしたんですけど、そこの手作り
ケーキが評判になって、今は3店舗になりました。
あっさむさんもご無理のないように、カフェの経営頑張ってください!(^^)
2016.01.12.Tue

初春のお喜びを申し上げます。

yoyoさん、初春のお喜びを申し上げます。
十日戎も過ぎてしまってからで、ごめんなさい。

去年の胸のつぶれるようなテロの時期を越えて、フランスに気持ちをよせる多くの皆様が、新しい年を迎えておいでのことに、心をあわせたいと思います。

チョコレートやコーヒーを食す時に、あるいは美しいのに、あまりに安価な衣服を見かける時に、常に心に、フェア・トレードを意識します。
誰かから盗み取っていないかを、考えることを忘れないでいたいと思っています。
働いている人が、その成果を知ったら、もっと良い品を作り出そうって思ってくれると思います。人間はよりよい未来のために、努力できる力を秘めていると、私は信じています。

でも、美味しく食べてねって気持ちを添えられて届いたチョコたちは、シカメツラしないで、yoyoさん達が美味しく召し上がってくださるといいなって思います。(ニッコリ)

伺うたびに、コメントを残せなくても、ディスプレイ越しにありがとう、と囁いています。yoyoさんの切り撮る世界は、光が感じられて、ほっとします。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2016.01.12.Tue

Re: 過労死予備軍さんへ

過労死予備軍さん、明けましておめでとうございます!
コメントを残していただき嬉しく思います。
数え切れないほどたくさんの物が溢れるいまの世の中、ひとつひとつその価値を見出すことが
困難になってきました。
ある商品がどこから、どんな経路をたどって出来上がっているのかもわからずに、価格で評価して選んで
しまいがちですが、やはりこれはどこか間違っていますね。

現在、我が家は直接に農家の方から野菜をいただく機会に恵まれているのですが、やはり生産者の方の
野菜に対する情熱や苦労を知っていると、野菜の扱い方や食べ方も変わってきますね。有難いと思います。

過労死予備軍さんは、お忙しいにもかかわらずいつも丁寧に料理をお作りになっていらっしゃいますね。
本当に頭が下がる思いです。私も見習いたいと思います。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。(^^)
2016.01.14.Thu

yoyoさん こんばんは。

今年もよろしくお願いします。

チョコレート、一粒何百円するのあります。
買ったことないけど...。
私はロッ★のガーナチョコがどのチョコより好き♡

こちらに来て
懐かしいハンドルネームを拝見し皆さんお元気にされているんだと嬉しくなりました。

電気自動車は乗ったことないけど
乗り心地はいいんでしょうね。

また開いていたらお邪魔します。
2016.01.14.Thu

Re: azさんへ

azさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
私が子供の頃は、板チョコ1枚100円くらいでしたでしょうか。
それが今では一粒数百円なんてのがあるんですね。ガーナチョコ、私も好きでした。(^^)

電気自動車ですが、乗り心地はエンジンよりも、足回りやシートに影響されるものなので
正直よくわかりませんでした。
歩行者からしてみると、エンジンの音が静かすぎて、近ずいてきたのが分からないことが
あるみたいですね。
ガソリンから電気に代われば、地球上のCO2も大幅に減少するのでしょうが、実際に電気エネルギーに
切り替わるまでには、まだまだ道のりは長いのかもしれません。
2016.02.08.Mon

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.02.08.Mon

Re: Pさんへ

スミマセン、コメント欄を閉めているので、こちらまで足を運ばせてしまいました。

おー、シフォンケーキですか!私はシフォンケーキは一度も作ったことがないんですよ。
カステラにもにているのかなと思ったりしますけど、もっと甘さを抑えてありますよね。
生クリームをたっぷりつけて食べると美味しそうです。
今年一年、Pさんにも良いことがたくさんありますようにー!(^0^)/
ありがとうございました!
2016.02.15.Mon

yoyoさん、お久しぶりです~
ブログ、ちょっとお休みされる?と思い込んでいて
すっかりご無沙汰してしまいました

月曜日から疲れ気味ですが
相変わらずの美しい写真、優しい語り口に癒されてます

昨日はバレンタインで、例年のことながら
皆さん張り切って売ったり買ったりしてました

我が家はイオンで買った「ブラウニーの粉」に
明治の板チョコを入れて材料費500円くらいで
ブラウニー(のようなもの)を作って食べました

こちらの写真のようなチョコを見ると
フランスの方のセンスとか食の歴史とか感じます
フランスではバレンタインっていかがですか?

これから、また時々お邪魔します(^o^)/
2016.02.15.Mon

Re: りあんさんへ

りあんさん、こんにちは!こちらこそご無沙汰しております、いかがお過ごしでしょうか。
コメント残してくださりありがとうございます。嬉しいです。
そうですね、14日はバレンタインでした。忘れてました。(^^;)
フランスでは女性がチョコレートをあげる習慣はないんですよ。
逆に男性が女性にバラの花を一輪あげたりします。

写真のチョコレート、色鉛筆の箱みたいで綺麗ですよね。
ブラウニーのチョコレート、美味しそうですね〜。
私はチョコレートだけより、クッキー系にチョコの入った方が好きです。
こちらこそ、またよろしくお願いいたします。(^^)
2016.02.29.Mon

yoyoさんーおはようございますー!

遡りまして、お邪魔いたしますーっ(^^;

プチじゃない プチパレ(笑   
この冒頭の建物の外観は、いろいろな建物のモデルなんじゃないかと思うような均整さで石柱やドームがゴージャスな風情、ついもっと近くに見たくなります(^^;

そうそう、真鍮なども細工されるんだーと驚きでしたが、木を鉛筆に見立てられたモビール、かなりツボでした。
こういう感じ、白い壁の我が家にあったら楽しくなりそうで素敵ですね。 
yoyoさんワールド、お庭でも、作品でも、またご披露くださいねー。楽しみにしておりますー!(^^)!

 
2016.02.29.Mon

Re: えいちゃんへ

えいちゃん、こんにちは〜!
スミマセん、遡ってコメント欄を探させてしまいました・・(^-^;)
そうそう、えいちゃんは建築のことが本業?でしたから、外国に行って日本とは違う建築物を見ると、興味津々でしょうね!
ヨーロッパのこういった石造りの建物って、地震がないからできるんでしょうね。
フランスの普通の一軒家の建て方を見たら、あまりにも単純できっとびっくりしますよ!

小枝のオブジェは、一年に一回くらい家の周りの垣根をバッサリ切るときがあるんですけど
そのときに出た枝をただ捨てるのも残念なので、作り始めたのがきっかけです。
漆喰の白い壁には、いろいろものを飾りたくなりますよね。
励ましのお言葉、ありがとうございます!(^0^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morinoshokudo.blog.fc2.com/tb.php/688-5f876811

 | HOME |