森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2012.12.28.Fri

l'Hôtel des Invalides ーアンヴァリッドー

DSC01284_convert_20121228075054.jpg

フランスに来た事がある人は、この建物をご存知かもしれませんが、この金ピカで派手なドームアンヴァリッド。昼でも綺麗ですが、夜にライトアップされた姿はまた格別に綺麗です。

もとはルイ14世が戦争で傷ついた兵士のために作った病院で、今でも軍の病院として使われています。このドームの両脇が病棟になっていて、一般の人は入れません。
基本的には軍関係者かその家族しか入院できないのですが、変なところで融通がきくところがフランス。私ここに半年以上入院していました。
DSC01291_convert_20121228074952.jpg
ドームの裏は教会になっています。

内蔵の疾患ではなかったため食事は自由に食べることができました。毎日のメニューは決まっているのですが、自分の食べたいメニューを事前に選ぶ事ができます。毎回メインの食事を二者択一で選び、付け合わせも何種類かの中で選ぶことが可能。魚のムニエル、ステーキ、煮込み料理、オムレツ、フライとなんでもあり。
一番驚いたのは、飲み物もビールもしくは、赤ワインor白ワインまで飲めてしまう、まるで機内サービス並み。お昼から病院でアルコールありって・・
クリスマスは特別メニューで普段よりグレードアップした料理が出てプレゼントまでいただき、なんと大統領からシャンパンの差し入れがありました。患者さん全員にですから太っ腹です。
夜の消灯時間もなく、看護師さん達もとてもフレンドリー&美人。すごいぞ、フランスなんだかずっと入院していたいかも・・


DSC01287_convert_20121228074912.jpg

ずっといたいというのは冗談ですが、いい所です。おもての庭もこんな感じでいつも綺麗にされていて、裏庭は患者さんがゆっくりくつろげるようにカフェがあります。エッフェル塔からもそう遠くない7区にあるので、バスで世界中の観光客がやってきます。


DSC01283_convert_20121228070632.jpg

フランスの病院は、ここ意外にも古い建物の病院がいくつかありますが、私が過ごしたアンヴァリッド。パリの中でも私にとってここは特別な場所です。







今日のねこ・・

DSC01853_convert_20121228085221.jpg

 寒いけど風邪ひくなよ






コメント

2012.12.28.Fri

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://inf.to/Rmf
2012.12.28.Fri

お誘いありがとうございます

こんにちは、まゆみさん。
ランキングのあり方がまだよく分かりませんし、私のブログなどまだまだ駆け出しのブログで、ランキングに参加するほどのものではない気がします。
お誘いありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morinoshokudo.blog.fc2.com/tb.php/69-0b419919

 | HOME |