森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2016.03.28.Mon

街の鳩

DSC08745_convert_20160329052712.jpg

以前、パン屋さんの店先に並べてあったパンを、数匹の鳩が競って食べているのを見かけた事があるのですが、先日、そのパン屋さんと同じ通りにある果物屋さんで、外に陳列してあったブルーベリーを一羽の鳩が、私の目の前でパクパクと丸呑みしていました。
一瞬言葉を失い、手で払いのけようかお店の人に教えようか、それともブログ用に写真に収めようか(笑)躊躇してしまいましたが、通りかかった常連客らしき女性が、「ブリジット、鳩がお店のブルーベリーを食べてるわよ!」と店の方に大声で知れせてくれたので一安心。しかし鳩さん、店員さんが来るまでしっかりおかわりも召し上がってらっしゃいました。

観光客が食べるパンのおこぼれなど待ってられない。攻めの姿勢でなければ、都会では生きていけないのでしょう。街の鳩たちは、今日もたくましく生きています。






 | HOME |