森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2012.12.30.Sun

12月29日

ここのところずっとお天気の良くない日が続いてたのですが、今日は一日良い天気でした。最近ちょっと家にこもりぎみだったので、散歩にお出かけ。冬は樹々の葉が全て落ちてしまうので、森の中が遠くまでよく見えます。

DSC02963_convert_20121230065340.jpg

この辺りは週末になると鹿、野鳥、イノシシの狩りをする人が森を徘徊。フランスの冬は湿気が多くてしみ込んでくるような寒さです。



DSC02968_convert_20121230065134.jpg

お正月は元旦こそ祭日ですが、2日からは通常通りのサイクルに戻り仕事が始まります。



DSC02925_convert_20121230070004.jpg

家に戻るとつかの間、空がとてもきれいだったので森の方を見たとき、木の枝から枝に飛び移っているリスの姿を発見。
リスは皆冬眠するものだとばかり思っていたら、調べてみるとエゾリスは冬眠しないらしい。葉が全部落ちたせいで、簡単に姿を見つけることができます。
せわしなく木を登ったり降りたり。リスはあちこちに自分の食料を隠し持っているらしいですが、どこに隠したか忘れてしまうということです。




 今日のねこ・・ ネコだと思って飼ってたら・・

DSC07187_convert_20121230071757.jpg

 違うと分かって微妙にショツク。。


img_1006982_28996623_3_convert_20121230072202.jpeg








コメント

2012.12.30.Sun

yoyoさん、こんばんは♪

これから主人の実家へ行き、そのあと八幡平へこもります^^
キッシュのレシピ、しっかりプリントアウトさせてもらいましたので
のんびり作ってみようと思ってます(*^_^*)

これからもブログ楽しみにしています♪
よいお年をお迎えください。
2012.12.30.Sun

こんばんは♪

Kaoriさん。わざわざご丁寧にご挨拶ありがとうございます。
Kaoriさんも良いお年をお迎え下さい。
と言ってもこれをご覧になる時はおそらく年が明けているんでしょうね(^^;)
Kaoriさんのように平日は街で仕事をして、週末を八幡平の自然の中で英気を養う。
ある意味理想の生活ですよね。羨ましいです。

ブログを始めてほんとに間もないですけど、こうやって人との新しい出会いがあり、
お付き合いが始まるって、ブログを始めて良かったな〜、なんて思います。
キッシュ美味しく出来上がるといいですね。^^
今年もどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morinoshokudo.blog.fc2.com/tb.php/72-72011da5

 | HOME |