森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2016.05.19.Thu

デモ

appel-à-la-grève-576x324_convert_20160520053757

これも国の文化なのだと思いますが、フランスは本当にデモの多い国です。
農業従事者、タクシー運転手、トラック運転手、教員、医師、看護師、消防士、パイロット、美術館員etc...のデモ、デモ、デモ・・。
車で街中に出かけるときは、行く先々でデモがないかきちんとチェックしてからでないと、ひどい渋滞に巻きこまれます。
大きなデモのある時は、ニュースの中でデモ予報をしてくれて、渋滞に気をつをけるよう促してくれます。

最近では政府の新たな労働法改正の件で、それに反対する市民の大規模なデモが各地で頻繁に起こっています。
中にはデモに参加するのを装い、警官に暴力を振るったり、破壊行為を楽しむ為に来るような輩もいて、警官隊とデモ隊との間で投石と再榴弾の応酬が繰り返され、デモ隊が暴徒化し問題になっています。

警察は警察で、こんな暴徒化していく市民相手に、まともに職務なんかできない!と警察官がデモを起こす始末・・。( ノД`)
昨日はパトカーが15人のデモ参加者?に襲われ、窓ガラスを割られて火炎瓶が投げこまれ、車を燃やされてあやうく警官殺人にもなりかねないという事件も起こりました。

まだしばらくは、この労働法改正を舞台にした混乱は続きそうです。




 | HOME |