森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2016.06.26.Sun

EU離脱

DSC09778_convert_20160627054503.jpg

イギリスがまさかのEU離脱。最近のフランスのニュースはユーロカップ一色だったのが、どこかに吹っ飛んでしまいました。
そもそもYesかNoかの二者択一で、国の大事な将来が決まってしまうというのもどうなのでしょう。うかつに離脱を選んだ人や若者達の中で、投票のやり直しの声があがるのも最ものような気がします。
他のユーロ加盟国の中でも、国民投票をすべきだと一部の極右政党が息巻いていますが、そんなリスクをとるような真似をする国はいないでしょう。
イギリスの若い世代の人たちが、将来に希望を持てる国に成長していくことを願っています。


今日は私たちの提携農家であるトマさんのために、チョコレートのロールケーキを作っていました。長雨のせいで畑も作物も壊滅的な被害をうけて、かなり落ち込んでいるようなので、持って行ってあげようと思っています。






 | HOME |