森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2016.08.13.Sat

外国人観光客

DSC00468_convert_20160814054917.jpg


三週間ほど前にパスポートの更新を申請してきたので、先日、それを受け取りに日本大使館に行ってきました。
今はバカンスの時期なので、パリの住人の多くが出かけて街中はガラガラ。車が少ないので路上駐車するのも簡単です。
テロの影響で観光客が減少してるとはいえ、街中ではたくさんの外国人観光客が目に入ります。しかし、やはり日本人らしき人は少ないように感じました。

ニュースによると、先日起こったテロが影響して、南仏のニースでは観光客が普段の20%減。フランス北部にあるモンサンミッシェルを訪れる外国人観光客の60%が日本人らしいのですが、フランスに来る日本人激減で、この夏はいつになく暇だと言っていました。
しかし、さすがにエッフェル塔前では、たくさんの観光客を見かけます。アジア系の人たちはほとんど中国人ではないかと思われます。免税店の前では「テロなんて気にしない、買い物するぞ〜!」といった気合を感じます。(^^;)



 | HOME |