森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2016.08.24.Wed

暑さ再び

DSC00292_convert_20160817055545_20160825021021e2b.jpg
春に植え替えた多肉植物寄せ植え



今年の夏はたいして暑くもならずに秋を迎えるかと思っていたら、今日から今週末まで36〜8℃の気温が続くようです。そうは言っても日本の蒸し暑さとは比較になりませんし、田舎では夜になると冷んやりするほど気温も下がるので、このくらいで根をあげていたら、今日本で猛暑と戦っている方に笑われてしまいますね。

ただ都会はそうもいきません。夜になってもアスファルトやコンクリートが熱を持ち続けるせいか、なかなか気温が下がりません。
4年後の東京オリンピックもとんでもない酷暑になる可能性もあるのですから、アスリートも暑さ対策が必須になるのかもしれません。40℃超えが当たりまえの夏にならないことを願っています。




 | HOME |