森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2016.09.19.Mon

人参の葉でジェノベーゼ

DSC00988_convert_20160920022849.jpg
昭和の頃、人参嫌いの子供は以外と多かったように思います。私も生では食べられませんでした。
ところがいつ頃からか、お店で売られている人参から急にクセがなくなりとても食べやすくなりました。おそらく品種改良されたのでしょう、甘みのある生でも食べやすい人参になりました。

そんなクセのない人参に慣れたまま数十年が経ち、ここにきて有機野菜を作る農家のトマさんの昔ながらの人参に出会い「そういえば、こんな味だったなぁ」と子供のころの記憶が蘇ってきています。葉からはさらに人参らしい香りがします。

強い個性を主張している”人参の葉”をてんぷらにするとクセも和らぎ食べやすくなりますが、他に使い道はないかと思っていたら、トマさんが「バジルのペーストと同じようにするといいよ。パンに塗って食べると美味しい!」という話をきいたので、早速人参の葉でジェノベーゼのようなペーストを作ってみました。


DSC00983_(1)_convert_20160920022719.jpg DSC00985_convert_20160920022811.jpg   


人参の葉(無農薬)・・80g
クルミ・・      50g(松の実でも)
オリーブオイル・・  250〜300cc
ニンニク・・     1〜2かけ
※ジェノベーゼソースのようにパルメザンチーズと塩を入れると食べやすくなると思います。葉は枝の部分を取り除き、柔らかい葉の部分だけを水洗いして、よく水を切っておきます。(松の実がなかったので、クルミを使いました。)

この全ての材料をミキサーにかけるのですが、葉とクルミの量に対してオイルが少ないので、ミキサーがすぐに空回りしてしまいます。少しミキサーを回しては止め、ゴムベラで材料を押し込み、また回しては止めヘラで押し込みを繰り返して、なんとかペースト状になるまでミキサーにかけます。(あまり長い時間回しすぎると、ペーストが熱を持って色がくすんでしまうので注意。)フードプロセッサーでもできますが、ミキサーの方がより細かく粉砕できます。


人参の葉に含まれる有効成分
動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病を予防するビタミンEを多く含み、抗発ガン作用や免疫賦活作用のあるβ-タカロテンも含まれています。その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれている。
旬の食材百科より


kitchen0002.jpg




DSC00997_convert_20160920022927.jpg

塩を効かせた湯でスパゲティーを茹で、お湯を切ったら鍋の中で人参の葉のペーストとパルミジャーノチーズを加え混ぜ合わせ、味をみて塩が必要なら足します。

生ではたべずらい人参の葉ですが、ミキサーにかけてジェノベーゼ風にしてみたらクセもなく美味しい!人参の葉に含まれたビタミンもそのまま食べられるのが嬉しいですね。パンに塗ったり、他にもいろいろ使い道を考えてみたいと思います。(^ ^)






コメント

2016.09.20.Tue

これはニンジンの葉が手に入ったら絶対に作ってみたい!
babaは、子供のころからニンジン大好きだったので
きっと気に入っちゃいそう🎵

今日のbabaブログもパスタが顔を出してます~(´∀`*)ウフフ
2016.09.20.Tue

そうそう、昔の人参ってとっても人参らしい香りが
していましたよね。

私は大好きだったけど嫌いな子も多かったなぁ。

毎年、お庭のバジルでジェノベーゼソースは作って
いるのですが人参の葉を使ったペーストも面白そう!!

これはレッツ トライですね^^。
2016.09.20.Tue

最近は、葉付き野菜が手に入りづらくなってしまいました。
宅配で時々無農薬の人参葉が手に入ると、ふりかけを作っていました。
次回手に入ったら、是非。。。でも、量が足りないかもです(涙)
2016.09.20.Tue

こんにちは(#^.^#)
2年くらい前だったか…菜園をお持ちのブロガーさんの記事で見かけて作ってみましたが、とても美味しかったです。
人参の葉っぱって美味しいし、可愛いから大好きですが、たくさんあるとどーしよ(◎_◎;)!って思っちゃいますよね。
先日、セロリの葉っぱを細かくして パン生地に入れたのを友達が焼いてて…美味しかった(#^.^#)。人参はどうなんでしょう?機会があれば作ってみたいです。もちろん、ジェノベーゼも!
2016.09.20.Tue

こんにちは♪

人参の葉でジェノベーゼ 面白いですね 料理は掛け算ですね
残念ながらこの辺では人参の葉 手に入りません
でも何でもジェノベーゼにしようと思えばできるのですね
他で代用して見ましょう

昔の人参って独特の風味が子供には苦手だったのでしょうね
今の西洋ニンジン全く癖がありません 人参独特の味しないなぁ(^_-)
2016.09.20.Tue

Re: babaちゃまへ

昔は人参の嫌いな子供も多かったような気がしますけど
そういったクセのある人参もいつの間にかなくなってしまいましたね。

葉っぱ付きの人参が手に入ったら、babaちゃまも是非お試しになってください!(^0^)
2016.09.20.Tue

Re: Pママさんへ

人参の葉っぱだけ食べるとかなりクセがあるので、作る前に「大丈夫かな〜?」と
思ったんですけど、出来上がったものに塩味を足して味見してみると美味しいかったです。
パスタ以外にもパンにつけて食べても美味しいと言っていました。

バジルの葉っぱで作ったジェノベーゼのスパゲティーは美味しいですよね!
人参でもいけますので、是非お試しになってください。(^^)
2016.09.20.Tue

Re: jupmarvieさんへ

人参の葉で作るふりかけも良いアイデアですね!
葉っぱはクセがあるので、使い勝手が良いとは言えませんけど
捨てるのも勿体無いので、こうやって使い道が見つかると嬉しいですね。

あんまり人参の葉が少ないとミキサーで回せませんけど、この半分の分量でも
大丈夫ではないかと思います。
カビに気をつければ保存もできますので、どうぞお試しになってみて下さい。(^^)

2016.09.20.Tue

Re: mosさんへ

mosさん、こんにちは♪ mosさんもこれをお作りになったんですね!
葉っぱはクセがありますけど、火を通すとそのクセも和らぐみたいです。
セロリの葉を入れたパンは初めて聞きました。人参の葉を入れたパンも良いかもしれませんね!

先日、妻がズッキーニ入りのパンを作ったんですけど、ズッキーニ自体に味があまりないので
何のパンだかよくわかりませんでした。今度人参の葉を使って作ってみますね。(^0^)
この人参ジェノベーゼをパイ生地に塗って焼くと、スナック菓子のようにもなるみたいです。
今度作ったらブログに載せますね〜!

2016.09.20.Tue

Re: はやとうりさんへ

はやとうりさん、こんにちは♪
人参の葉でもジェノベーゼができるんですね。検索してみるとフランスでも日本でも
レシピを載せている方がたくさんいらっしゃいました。

トマさんのところから人参をいただくと葉っぱが付いているので、捨てるのも
もったいないな〜といつも思ってたんですけど、こうやって使い道があると有難いです。
でも、これから人参の季節なので、さすがに全てを消費するのは無理かもです・・。
栄養もあるみたいですから、いろいろな物に混ぜ込んで食べてみます。(^^)
2016.09.20.Tue

Bonsoir yoyoさん
ここのスーパーで葉つきの人参買うのは難しい
あっても葉っぱがすでに萎えてますからね

でも人参の葉っぱでジェノベーゼ
もしいつの日か手に入った暁には作りたい
あっシソの葉でも可能でしょうか・・
山椒ではどうでしょう・・
久々に開いてたコメント欄 嬉しかったです✨
2016.09.20.Tue

確かに最近のお野菜は自己主張が少なくなってますよね。
人参はいつも葉付きの物を買っているけれど、何に使おうかなと思っているうちに腐らせてしまい、コンポスト行きになるのが常。
日本では人参の葉をふりかけにする人が多いようですが、我が家は殆ど白米を食べないので、ふりかけを作っても消費できません。
このペーストなら栄養のある葉も無駄にせずきっちり消費できそうです!
2016.09.21.Wed

こんにちは♪

うわ~♪人参の葉をペーストにするとは(@_@;)
確かにこれなら癖が少なくて食べやすいかも!
人参の葉は香りがあってちょっと苦手(笑)
でも、日本やと葉っぱ付きの人参を手に入れるのが難しいですよね
大根もそうですが、葉っぱなしの状態で売られるのって
思えば不自然なことですよね^^;

せっかくの秋ですが、今年はスカッと秋晴れ見れてません~
季節の変わり目なのでお身体ご自愛ください^^
2016.09.21.Wed

コメントが、消えてしまった?

最近、何故かあちこちでこの現象が!
再度、です。

人参の葉は、かなり好きです。
大抵は胡麻和えにしますが、これは思いつきませんでした。
葉っぱに出会ったら、作ります。
2016.09.21.Wed

Re: マキシマスさんへ

Hirokoさん、Bonjour♪
イギリスでも時々葉付きの人参がみられるんですね。
こちらのスーパーでも葉付きと、葉のないものと両方売られています。
葉のある方が新鮮?な印象を受けますけど、実際どうなんでしょう・・。

シソ(大葉)の葉や山椒の葉でジェノベーゼですか?どうなんでしょうね。
いま検索してみたらどちらもいけるみたいですよ!
とりあえず葉っぱならなんでもいけるってことでしょうか。笑
Hirokoさんの庭で採れたシソが大量にあるみたいですから、是非お作りになってみてください。
作ってみて美味しくなかったらショックですけど・・。
2016.09.21.Wed

Re: タヌ子さんへ

フランスに来た当初、アンディーブは苦くてradie noireはかなり辛かったように思います。
それが数年経った頃、どちらの野菜の味も随分大人しくなりました。
妻もやはりそう感じていたようで、品種改良されたのかねと話していました。

スーパーに行くとついつい人参の葉付きを買ってしまいましたが、結局使いこなせないまま
捨てることが多かったです。
これですと葉っぱも大量に消費できますけど、さすがに毎週来ると使いきれませんね。苦笑
やはりコンポストに行くことの方が多いかもしれませんが、なんとか他にも使い道を
考えてみたいと思います。
2016.09.21.Wed

Re: あっさむさんへ

あっさむさん、こんにちは♪
京都には珍しい京野菜がいろいろ売られているのでしょうね。
カブや大根も余すことなく食べないともったいない気がしますね。
検索してみると、人参だけでなく大葉や山椒の葉でもジェノベーゼソースができるみたいです。
やろうと思えば、どんな葉っぱでもできるのかもしれませんね。
あっさむさんはお料理上手ですから、何かの葉を使ってお店でもお使いになってみてください!

今年の日本の秋は台風が多いみたいですね。
ありがとうございます。あっさむさんも寒暖の差でお風邪などお引きになりませんように。^^
2016.09.21.Wed

Re: こすずめさんへ

こすずめさん、再度コメントを入れていただきありがとうございます!
コメントが消えること、私も稀にあります。原因は不明ですが・・。

人参の葉で胡麻和えもいけるんですね!妻は胡麻和えが大好きなので
それは是非試してみたいと思います。
人参の葉もあまり少ないとミキサーで回せませんが、この半分くらいの量でもミキサーで
いけるかもしれません。
もしくは少ない量をすりこぎでゴリゴリと擦ることも可能かもしれませんね。
パスタで和えると以外にクセもなく食べられますので、お試しになってみてください。^^
2016.09.21.Wed

こちこそよろしくお願いいたします

2年ぶりの復帰です。いろいろとメンバーが変わっていますが、コツコツ続けられている方々はすごいな〜ぁ!って思います。ゆっくりではありますが、始めたいと思います。
2016.09.22.Thu

Re: ソカロのトヨダさんへ

ブログをされている方の人口って年々増えているのでしょうか。
これから社会が高齢化していくとともに、定年を迎えて時間に余裕ができた人が
ブログを始めるというケースも増えていくのかもしれませんね。

こちらこそ、よろしくお願いいたします!(^^)
2016.09.23.Fri

yoyoさん

私はニンジン嫌いだけど葉は好きでオットに作ってもらいます。
こんな食べ方があるんですね。
パスタ大好きだから作ってみようと思います。
ニンジンって自家製のは買ったのより香りがきついように思います。 
2016.09.23.Fri

Re: azさんへ

azさん、こんにちは!
家庭菜園で作った人参は、農家の人が作ったものよりクセがあると
いうのをどこかでもみかけました。
やはり作り方に何かコツがあるのかもしれませんね。

人参の葉をジェノベーゼ風にすると、意外にクセが少なくて食べやすいですよ。
パスタに混ぜるときは、パルメザンチーズを入れてくださいね。
きっと美味しく食べられると思います。(^^)
2016.09.24.Sat

こんばんは~♪

お久しぶりです。。。。
かなりコメントを
ご無沙汰してしてしまって。。。
((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

なかなか 人参の葉が付いてる時も少ないのですが
付いてる時は即買してます♪
キンピラのようにして食べてたりしてましたが
ジェノベ風にした事なかったので
今度は、絶対してみます♪

yoyoさん所の季節は
移り変わってる頃でしょうか?
体調など崩されませんように。

いつも素敵な記事で
癒されます♪
また 楽しみに来まーーす✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿



2016.09.24.Sat

Re: やちゃまるさんへ

やちゃまるさん、こちらこそご無沙汰しております、お変わりありませんでしたでしょうか(^0^)
そうなんです人参の葉をいただいて、炒めてみたり茹でたりしたことがあるんですけど
なかなかこれだ!というのが見つからなかったのですが、このジェノベーゼ風にしたら
これが意外にいけました。(^^)
やちゃまるさんも、もし葉っぱが手に入りましたら、一度お試しになってみてくださいね。

フランスも徐々に秋めいてきました。もう夏が終わりだと思うとちょっと寂しいです・・。
秋は寒暖の差が激しいですから、やちゃまるさんもお風邪などひきませんように〜!
2016.10.18.Tue

yoyoさん~

にんじんの葉っぱのジェノベーゼ、作りましたよ。
この日を楽しみに待っていました。間引き菜は一度に大量にあるので、毎朝のジュースに入れたり、かき揚げにしたりと使っていましたが、消化するのが大変でした。
クルミや松の実がなかったので、ピーナツのすりみを使いました。緑がきれいで、濃厚。青臭さもなく、息子も絶賛でした。わが家の新しいメニューが登場です。ありがとうございました。今朝、アップして、リンクさせていただきまいした。
2016.10.19.Wed

Re: さくらさんへ

さくらさん、こんにちは♪
ジェノベーゼ風人参の葉っぱ、お作りになったんですね、ありがとうございます(^0^)
松の実がなかったので、私はクルミを入れたんですけど、ピーナッツも美味しそうですね〜。
人参の葉もそのまま食べると、ちょっとクセがありますけど、ペーストにすると
意外にクセも気似ならなくなるから不思議ですよね。
このペーストとパイ生地を使って、スナックも作ってみましたが、美味しかったです。
私もまた作りたいと思っています。リンクもしていただきありがとうございました〜(^0^)/
2017.01.05.Thu

すみません!!

すごく記事を遡ってまでご迷惑とは思いましたが
どうしてもメッセージをお送りしたくて...申し訳ありません!!
最近自分のblogも放置気味の上、他の方のblog訪問もまちまちに
なっていたせいで、yoyoさんのblogを見たときは
いつもコメ欄が空いている記事がとっくに過ぎていたので...(:_;)

新年のご挨拶コメントありがとうございました(*´∇`*)
yoyoさんのblogはいつも美しい写真と
優しい人柄がにじみ出た暖かな文章で癒されます♫
忙しい日々や人間関係のストレスで心がカサカサに
乾いた時、自分のトゲトゲした気持ちにうんざりしてると
yoyoさんの様な穏やかな方に憧れます(*´ー`)

寒い日が続いているかと思いますが
どうぞお体に気をつけてお過ごしください!!
2017.01.05.Thu

ペコミさんへ

ペコミさん、こんなところまで遡っていただきありがとうございます!
とんだお手数をおかけしてしまいました・・。
お仕事がお忙しそうですね。どうぞ返信等気になさらないでくださいね。

お仕事と引っ越しをする準備と重なってしまったんですね。
あれだけ水泳のトレーニングをされていましたから、4ヶ月間泳ぐのを我慢するのもキツかったのではありませんか。
そして免許取得おめでとうございます(^0^)/
私はバイクに乗りたいというよりも、日本中をひとり旅したいという願望が中学生のころからあったので(根が暗かったんでしょうか.笑)そういった目的でバイクに乗りたいな〜と常ずね思っていました。
日本の古い街並みや田舎の景色とか大好きなんですよ。

そうですね、逆にいまの私の生活には緊張感がなさすぎ(> <)なので、人生には限りがあることをもう少し意識しながら毎日過ごさないといけないと反省しています。
仕事に趣味にお料理に、日々充実なさっているペコミさんを見習わないといけません。
わたしも何か新しいものに挑戦したいと思っている今日この頃です。←予定で終わらないように!
たくさんの幸せがペコミさんに訪れますように。どうぞ今年もよろしくお願いたします。(^^)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morinoshokudo.blog.fc2.com/tb.php/781-94cade3e

 | HOME |