森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2016.10.13.Thu

渡航の際はご注意ください

DSC08544_convert_20161014023617.jpg
写真ではわかりずらいですが、とても凝ったアール・ヌーヴォー建築のアパートを見かけました。
アジア独特のごちゃっとした街の雰囲気も好きですが、初めてヨーロッパを旅行したとき、圧倒的な建築物にただただ驚くばかりで、まるでどこかのテーマパークにいるような錯覚に落ちたものです。





DSC01116_convert_20161014021500.jpg
シャンゼリゼ大通りの近くにあるエリゼ宮(大統領官邸)の付近。
警備にあたる警察官をよく見かけます。


去年パリで起きたテロの事件以来、フランスの日本大使館から在仏日本人に対して、注意喚起なるものがまめに送られてくるようになったのですが、最近送られてきたのものの一つに、「シャルル・ド・ゴール国際空港からパリ市内に向かう高速道路等において、渋滞で停車している車両の窓ガラスを割り、座席上のハンドバッグ等を奪う事件が多発しているので注意するように」というものがありました。9月だけで6件の邦人の被害が報告されているそうです。(被害者は全て女性)
これからフランスに旅行する計画のある方は、どうぞご注意なさってください。








 | HOME |