森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2016.10.16.Sun

リンゴのコンポート

DSC01288_convert_20161017024008.jpg

先日、小ぶりで酸味の強いリンゴをたくさんいただいたので、昨日は妻と二人でせっせと皮を剥きリンゴのコンポートを作りました。”コンポート”というのは、ジャム(コンフィチュール)よりも甘さ控えめで、一般的には赤ちゃんの離乳食のような仕上がりのデザートです。そのままスプーンで食べたり、タルトの具にしたりヨーグルトに混ぜて食べたりといろいろ。

作る時にリンゴと砂糖以外にバター、バニラ、シナモンなどを入れ一緒に煮ると美味しさのグレードもあがります。
ジャムと違い砂糖の量が少なくそのままだと長く持ちませんので、ビンに入れ圧力釜に入れて約30分殺菌し長く保存できるようにしました。



DSC01230_convert_20161017182659.jpg
甘いリンゴとバニラの香りがするね。^^








 | HOME |