森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2016.10.19.Wed

10月

DSC06670_convert_20161020051111.jpg
昨年の今日10月19日は3年ぶりに日本に帰国していました。

家を空けている間、猫たちの面倒をみてもらうために、
モンペリエからわざわざ義父に来てもらいました。
義父は今年で80歳になりますが、音楽に絵に本にと
色々な事を着々とこなしていく尊敬できる方です。





DSC01248_(1)_convert_20161020043050.jpg
古いプロペラ機が上空を飛んでいきます。
隣り村には、二度の世界大戦で使われた飛行機やクラシック飛行機を
保管してある美術館があるのですが、エンジンが錆び付かないように、
ときどき上空を飛ばすときがあります。

時代が違えば、この音を聞いた途端に防空壕に駆け込むのでしょうか。





DSC01217_convert_20161020041618.jpg
花びらが肉厚の大きなアジサイ。いよいよ10月も中旬を過ぎ
モーブとクリーム色の混ざった好みの色に染まりました。

こうしてみると、日本とのアジサイの季節が大きく異なるんですね。
今年も色々なアジサイに楽しませてもらいました。



 | HOME |