森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2016.10.24.Mon

かぼちゃのプリン

DSC01524_(1)_convert_20161025041220.jpg

秋に収穫できる野菜の中でもかぼちゃは好きな野菜のひとつですが、土の質が違うのかそれともこういう味の方がフランス人の口に合うのか、こちらのかぼちゃは日本のかぼちゃと違い、甘みも少なくホクホク感もないので、正直美味しくありません。それに加え水っぽいというのも厄介で、今までデザートにするのにも敬遠していたのですが、あれこれ悩んだ末に簡単で美味しいかぼちゃのプリンを作ってみました。

焼きプリンの美味しさは、なんと言っても焦がしたカラメルの味と卵の風味・・。一口食べた途端に子供の頃レストランで食べた”プリンアラモード”の味の記憶が蘇ります。このかぼちゃのプリンは、そんな焼きプリンにかぼちゃの味も加わってどこか昔懐かしい味のデザートになりました。




hana0015_20161025061713977.jpg





DSC01422_convert_20161025050645.jpg

今年最後のアジサイの花を摘み取り
逆さまに吊るしてドライフラワーに。







 | HOME |