森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2016.11.13.Sun

あれから1年

DSC07397_convert_20161114051436.jpg
(写真は去年の11月に撮影したもの)

今日はパリで起きたテロから1年が経つということで、事件のあった劇場やレストランの近くで犠牲者のための追悼式が行われました。テロが原因でフランスに訪れる観光客が減少しているのをご存知の方も多いと思います。
美術館でもエッフェル塔付近でも長蛇の列を見かけるので、観光客もそう減ってはいないようにも見えるのですが、実は入館するためのチェックが厳しくなっているので、必然的に長い列ができているようです。
人が多く集まる所では相変わらず物々しい警備が続いていますが、フランス人が普段からテロに怯えて暮らしているかというと、決してそういったことはないように感じます。いつ大地震が起こるかもわからない日本で、ごく普通に日本人が生活できるのと似ているようなものかもしれません。

フランスが観光大国であることに変わりはありませんが、これかも十分起こりうるテロのことを考えると、時期がくればまた観光客が戻って来るという楽観視はできません。観光業やレストラン、ホテル業界もこれかの営業方針を考え直す必要が出てきているのかもしれません。




 | HOME |