森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2016.12.10.Sat

あっという間に12月

DSC02043_convert_20161211080825.jpg

パソコンを修理に出して1週間もすれば帰ってくるかと思いきや、手元に戻ってくるまでに3週間近くかかってしまい、いつの間にか12月も中旬近くなってしまいました。
やはりファンに問題があったようで、解体してから原因を特定して必要な部品を発注、それから組み立てということでこれだけの時間が必要だったようです。
しかしパソコンのある生活に慣れきっていたせいか、3週間というのがかなり長く感じました。パソコンを使って自宅で仕事をなさっている方にとっては、万が一故障したときのためにも予備のパソコンが必須になってきますね。


DSC02046_convert_20161211013050.jpg

DSC02174_convert_20161211040448.jpg

この冬は例年よりも若干寒いようで、11月末には気温がマイナス8℃まで下がった日もありました。庭の植物に張り付いたシャーベットは、昼間には溶け夜にはまた凍りつくを繰り返しているので、その身にまとった氷の量が日に日に増しているような気がします。植物もそうですが、この厳しい寒さの中で小さな体の野鳥もよく凍てついてしまわないものだと感心します。

本来寒さに強いはずの我が家のネコたちは、ぬるい生活に慣れきってしまったせいかそんな野生の力強さは感じられませんねぇ・・。(ーー;)







 | HOME |