森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2016.12.13.Tue

かぼちゃパン

DSC02151_convert_20161214010137.jpg
いつもお世話になっているmosさんのブログで紹介されていた、かぼちゃパンをずっと作ってみたかったのですが、やっと美味しいかぼちゃが手に入ったので早速作ってみました。
黄色方は生地にかぼちゃが練りこんであり、中心にはかぼちゃ餡が入っていて、茶色い方はココアとコーヒー風味で中にはカスタードクリームを入れてあります。
生地をタコ糸でしばって発酵させることで、このぷっくり膨らんだユニークな形になるんですね。(^^)
毎週野菜をいただいている農家さんのところへ持って行ったら、とても喜んでもらえました。mosさん、面白いパンを教えていただきありがとうございました!

DSC02119_convert_20161214010731.jpg




DSC01929_convert_20161214010208.jpg
シャンゼリゼ通りには12月から年始にかけて、マルシェ・ド・ノエルというのがクリスマスのマーケットが開かれ、小物や甘い軽食などたくさんの屋台が出店されています。近くまで行く用事があったので、ちょっと覗いてきました。
夜の11時すぎまでお店が開いていて、多くの観光客が行き交っていました。ホットワインを飲んだり、クレープやチュロスを食べたりしながら、可愛い小物を物色する観光も楽しいかもしれません。シャンゼリゼ通りから見えるライトアップされた世界遺産は、何度見ても美しく感じます。


 | HOME |