森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2016.12.17.Sat

DSC02218_convert_20161217184322.jpg
先日行ったクリスマスマーケットで、りんご飴ならぬりんごチョコ?というのがありました。りんごとチョコレートの組み合わせというのも、あまり食べたいという気にはなりませんが、一昨日スーパーに行った時にも、明らかに着色された真っ青なチーズがありました。チーズに貼られていたチケットには、ラベンダーと数種類のハーブ風味と書いてありましたが、果たして買う人がいるのかどうか・・。

近年、クッキーのアイシングやカップケーキのクリームにも青色がよく使われているのを見かけますけど、青色は食欲を減退させる作用があるらしいので、正直私も青い食品は食べたいという気にはなりません。
そういえば、カラフルなマカロンにあまり青色が使われていないのは、そういったことを配慮してあるからでしょうか。


DSC01265_convert_20161218061213.jpg

衣類に使われている青や青色の花、青空や海の青さは綺麗なのに、食べ物にまつわる『青』はNGというのも不思議ですね。きっとそれは、青い色をした食べ物が自然の中には存在しないからなのかもしれませんね。
余談ですが、最近うちの奥様が編み物にハマっています。(^^)






 | HOME |