森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2017.01.14.Sat

寒波到来、ワンコ&ニャンコのオーケストラ

DSC02477_convert_20170114074159.jpg

食べ物の少ない冬になると3kg-2ユーロほど(1kg-100円以下)の安いリンゴを一つだけ四つ切りにして、毎晩庭に置いておきます。(誰かが食べて朝にはなくなっている)いつものようにリンゴを持って夜外に出てみると、嵐のような強い風が吹いていました。枝と枝が乱暴にぶつかり、フクロウもしがみついているのがやっとではないかと思えるほど、樹々が大きく揺れていました。
詩の上手な方だったら、こんな風の強い夜をどんな言葉で表現するのだろう・・しばし耳を澄まして考えていましたが、まるで言葉が浮かばずに、寒さに負けて早々に家に引き上げてしまいました。 (^n^;)寒い、ダメだ・・

一夜明けてニュースを見てみると、その嵐が原因でフランス北西部で33万世帯が停電になったらしく、やはり相当強い風が吹いていたようです。今は家の暖房を電気に頼っている所が多いので、真冬に長時間の停電はつらいと思われます。現在強い寒波がヨーロッパに来ているらしく、この週末から来週にかけて気温もさらに下がるようです。





いつもお世話になっているbabaちゃまのブログ残り3分の1・・・人生ので、今は亡きティマと半のらミーちゃんをオーケストラに参加させていただきました!これだけのものを作るのも大変だったと思います。楽しい動画をありがとうございました!( ^0^ )
日本にも”最強寒波”なるものが来ていて、太平洋側にも雪が降るかもしれないとか。フランスでもタチの悪い風邪が流行っているので、日本の皆さまも風邪にはお気をつけになって、よい週末をお過ごしください。




 | HOME |