森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2017.02.05.Sun

ウコン

DSC01702_convert_20170206071858.jpg
生のウコン(ターメリック)を妻が買ってきてくれたので、
これを使ってカレーを作ってみました。
普段はパウダーになっているものしか使ったことがなかったのですが、
調べてみるとウコンは二日酔い予防、消化不良の改善,
健胃効果があるとか。見た目が生姜に似ています。

DSC01935_(1)_convert_20170206071649.jpg
生姜に似ているので辛味もあるのかと思ったら、特別な辛さはありません。
調理する間に手やまな板、シンクまでオレンジ色に染まるほど、
強い色素を含んでいます。確かにこれを見ると薬効成分が含まれていそうですね。



DSC01948_(1)_convert_20170206070531.jpg
ここ数年、自分で作るカレーは香辛料を使って作っていますが、
インスタントのルーで作るカレーと違って胃もたれしません。
たしかに香辛料というのは、消化を助ける作用があるような気がします。



DSC04730_convert_20170122205222.jpg
オマケ(=^^=)






 | HOME |