森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2017.02.28.Tue

巣箱設置

P1040198_convert_20170301053132.jpg

先週末、田舎の家に住み始めてから念願だった野鳥の巣箱を
鳥に詳しいお友達に設置してもらいました。
巣箱を置いてすぐには来てくれないので、気長に待った方が良いと言われたのですが、
木に取り付けてから1時間もしないうちにメザンジュブルー(シジュウカラの仲間)
という鳥が、早速物件を拝見にやって来ました。
ちょっとまだ早い気もしますが、昨日も今日も巣箱を出入りしているので、
そのうち巣作りしてくれるかもしれません。楽しみがひとつ増えました。(^^)




DSC02818_convert_20170301055642.jpg

いよいよ3月ですね。
木の葉の中に鮮やかに咲いているクロッカスの花を見つけました。
ここで暮らす全ての生き物に”さぁ始めるよ”と声をかけているようです。
私も冬の間に体が鈍ってしまったので、庭仕事で少し鍛えようと思います。






 | HOME |