森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2017.03.15.Wed

春風

DSC02953_convert_20170316053713.jpg

いよいよフランス大統領選挙が来月末に迫り、絶対本命だと思われた右派のフィヨン候補者が、前東京都知事の舛添さんのスキャンダルを思い出させるような不正給与疑惑のせいで人気が急落。言い訳をすればするほどメディアはあおり、大統領としての資質がある無しに関係なく”誠実さ”を欠いたフィヨン氏は人気を無くす一方で、選挙は混戦状態になっています。まさか極右のマリン・ルペン氏が勝つとは思えませんけど・・正直どうなるかわかりません。



DSC02940_convert_20170316064200.jpg


DSC02934_convert_20170316055043.jpg

免許証の更新のため街に行くと、
ここ数日の暖かさのせいか公園のあちこちで桜の花が開花していました。

久しぶりにセーヌ川沿いを通り、車椅子で見慣れた町を散歩していると
途中で出会った見知らぬ人たちの優しい心遣いのおかげで
私の心の中にも温かい春の風が通り過ぎて行きました。





 | HOME |