森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2017.04.01.Sat

お花見

DSC03072_convert_20170402055903.jpg
晴天が続き気温は20℃、暖かい陽気が続いたおかげで、
クエッチの花とさくらんぼの花、しだれ八重桜の花が一気に満開になりました。

花を見ているだけで心も温まります。
蜂や蝶たちが忙しそうに花々の間を行き来していました。


DSC03068_convert_20170402055734.jpg
フランスに来てから八重桜の素晴らしさに気づきました。
ソメイヨシノと比べて、花持ちがいいということもあって好きな花です。



DSC03065_convert_20170402060450.jpg
野鳥たちも巣作りに忙しそうです。

中庭はネコが唯一外に出られるところなので、あちこちに毛が落ちています。
その落ちているネコの毛を巣の材料にするために、鳥がついばんで集めていました。
中庭は危険なので、すこし離れたところに毛を置いておきます。



DSC03047_convert_20170402060137.jpg
春眠暁を覚えず・・猫たちはぐうたらよく寝ています。
春じゃなくても寝てばかりですけど(笑)


 | HOME |