森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2017.04.09.Sun

ハチの巣箱

DSC03167_(1)_convert_20170410053457.jpg
試験的にミツバチの巣箱を庭に置いてみました。
養蜂用の巣箱というのを初めて見ましたが、
箱の中からは蜜ろう?のなんとも言えない独特な香りがします。
この巣箱は一時的なもので、群れが完全に居着く前に
ちゃんと場所を決めた巣箱に移すつもりです。


DSC03168_convert_20170410024828.jpg
群れを誘い込むために入れておく古いハチの巣。
ハチが完全に居着いてしまうと、巣箱を1m動かしただけで、
巣への帰り道がわからなくなってしまうんだとか。
ハチ社会の仕組みというのも不思議に満ち溢れています。🐝




DSC03176_convert_20170410061400.jpg
今日は気温が23〜25℃はあったかと思います。まるで初夏のような陽気でした。
去年は春から夏にかけて雨ばかりだったのが、今年はその逆のようです。
晴天が続くのは嬉しいのですが、雨が降らないのも困りまりものですね。








 | HOME |