森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2017.05.21.Sun

5月も下旬に入り

P1040227_convert_20170520051032.jpg
先月4月は暖かい晴れた日が多かったので、イチジクやさくらんぼの木に小さな実がたくさん成っていたのですが、ほんの数日氷点下の日があったせいで、成長しかけていた実が全部冷害の被害にあってしまいました。いつになく沢山実をつけていただけに残念です。自然を相手に作物を作っている人の気持ちが、少しわかったような気がします。



DSC02697_convert_20170522055352.jpg
ペットを飼っていると、ふとした仕草に笑ったり癒される瞬間があります。
本人たちはごく当たり前にやっているのでしょうけど。
そんな計算のない純粋なところが、また可愛いですね。^^



DSC03624_convert_20170522045219.jpg



DSC03615_convert_20170523064306.jpg

新緑の季節も終わり、木々の緑も徐々に濃くなりつつあります。
夏に咲く花の蕾も膨らんできました。
あちこちから、巣立ったヒナ達が親鳥を呼ぶ声が聞こえ
たくさんの命が活気付いてきています。




 | HOME |