森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2017.06.18.Sun

早くも暑さ到来

DSC03837_(1)_convert_20170618054531.jpg
6月に入って徐々に体調が上向きになってきたのと、日中は暑いということもあって、このところ夜に庭仕事をしています。夜と言っても今は日が一番長い時期ですから、11時になってもまだ西の空が薄明るい状態なので、10時半くらいまでは仕事ができます。8割は土を掘ったり雑草を取っているばかりで、1割が植物の植え付け植え替えで、残り1割は庭を眺めながらボーっとしています。←それは仕事とは言わないだろ(*`へ´*)


DSC03918_(1)_convert_20170619055453.jpg



DSC03982_convert_20170619061205.jpg DSC03980_convert_20170619060343.jpg  
イギリスにお住まいのヒロコさんから贈り物が届いたので開けてみると、何やらビニール袋に包まれた植物のようなものが・・。よく見るとミョウガの苗ではありませんか!?すぐに鉢に植えたところ、数日後には根が生えてきました。ミョウガは十分に水分が必要らしいので、真夏の地植えは避けて秋に植え付けしようと思います。来年には食べられるかなぁ♪どうもありがとうございました。(^^)


DSC03867_convert_20170619060840.jpg
ちょうど玄関脇に植えてある百合の花。
扉を開けるたびにとても良い香りを楽しめます。



DSC03993_convert_20170619185531.jpg
鉢植えのアジサイの花が、地植えのものよりも早く咲き始めています。
アジサイは挿し木で簡単に増やせて、丈夫で花持ちがいいのが嬉しいですね。


DSC03976_convert_20170619190448.jpg
カレープラントの花の上に、カラフルな虫が目を引きます。



DSC03990_convert_20170620020647.jpg
ハーブの花壇も少しづつ賑やかになってきました。

例年の6月だとそれほど暑くもなく、とても爽やかな気候なのですが、予報では今日から急に暑くなるらしく、フランス各地で33〜37℃の気温がしばらく続くということです。
今日は用事があって街に来ているのですが、車の温度計が36℃を表示していました。いくら湿気の少ないカラッとした暑さとはいえ、ここまでくるとさすがにこたえます。( ノД`)明後日は夏至なので、フランス各地で音楽の祭典が開かれる予定です。


 | HOME |