森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2017.06.25.Sun

先週の猛暑

DSC04044_convert_20170626054841.jpg

先週は猛暑が数日続きました。どんなに昼が36℃を越える暑さでも、田舎にいれば夜は気温が20℃近くまで下がるので楽なのですが、街はそういうわけにもいきません。夜になってもモワッとした暑い空気が淀んでいます。

たまたま病院での検査があったのでパリにいたのですが、アパートの中にいるよりは外の方がマシだと思って外に出てみると、大して涼しいわけでもなく、同じようにぬるい空気が漂っていました。近くにある公園に行けば、少しは涼めるのではないかと思って行ってみましたが、皆さん考えることは同じなようで、家を抜け出して来たたくさんの人達が、芝生に座り込んでおしゃべりをしていました。



DSC04050_convert_20170625183751.jpg
夜9時をまわっても明るいのが、夏の嬉しいところであります。




DSC04035_convert_20170626055719.jpg



DSC04055_convert_20170625183920.jpg

猛暑になるとクーラーや扇風機,、冷たい飲み物や夏らしい食べ物が売れるので、経済的には良くなる傾向にあるとニュースで言ってましたが、猛暑が続くというのもあまり有難い話ではありませんね。(つД`)ノ

そんな暑さも南下して、昨日あたりからまた例年並みの気温になってきました。これからバカンスの季節に入ります。






 | HOME |