森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2017.07.06.Thu

賄い

DSC04203_convert_20170707010551.jpg

久しぶりにキッシュを焼いてみました。というのも、野菜をいただいている提携農家のトマさんが、体調を崩して入院したということで、多くの人が畑に手伝いに行ったらしいのですが、こんなときに私は何もお手伝いができないので、せめて奥さんの料理の手間を減らせればと思い、そのままいつでも食べられるキッシュを作りました。ベーコン、玉ねぎ、長ネギ、ズッキーニ、ピーマン、マッシュルームと冷蔵庫にあった野菜をなんでも投入。
去年の冬に買った四角いタルト型を初めて使ってみたのですが、焼きムラもできず普通の丸い型と同じように焼けて見栄えもいいです。しかし、これを載せる長いお皿が必要ですね。そして写真を撮るのが難しい!



DSC04177_convert_20170707011141.jpg
キッシュは生地を作る手間が面倒に感じますが、
やってみるとそれも意外に楽しかったりします。



DSC04090_convert_20170707022232.jpg
久しぶりに天然酵母で作ったパン。思ったように発酵せず・・。
酵母を作り直して再挑戦してみよう。



DSC03830_convert_20170707033909.jpg
夏になって毎週たくさんの野菜をいただきます。毎日頑張って食べないと消費できないので、メニューはいつも作り置きした簡単な野菜の惣菜ばかり。茹でて胡麻和えにしたり、サラダにしたり。おかげでかなり食費も節約できています。

現在はキュウリとズッキーニの消費に奮闘中。これからトマトや茄子もでてくるので、肉詰めや野菜のトマト煮もメニューに加わりそうです。





 | HOME |