森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2017.07.15.Sat

花火

DSC04351_convert_20170716055737.jpg

7月14日はフランス革命記念日ということで、エッフェル塔で花火が打ち上げられました。日が沈むのが遅いので、最初の花火が上がるのも夜11時からとちょっと遅めです。ニースの花火の後で起きたテロのこともあるので、エッフェル塔周辺の道路は完全に閉鎖されて、公園に入るのにも一人一人チェックされていました。
日本でもよく見る打ち上げ花火以外に、エッフェル塔を軸にして上げられる花火もなかなか見ごたえがあります。



DSC04387_convert_20170716055532.jpg




DSC04383_convert_20170716060019.jpg




DSC04381_convert_20170716054520.jpg




DSC04366_convert_20170716053656.jpg




DSC04378_convert_20170716054347.jpg





DSC04362_convert_20170716053435.jpg

今年の花火のテーマは”オリンピック”。2024年、もしくは2028年のいずれかの年にフランスでオリンピックが開かれることが決まっています。パリは古い街なので今まで車椅子で利用できなかったメトロの駅や店舗の入り口が改善され、障害者にも使いやすくなることを期待しています。





 | HOME |