森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2018.02.27.Tue

寒い夜

IMG_2074_convert_20180228194533.jpg
ここ数日、外は塩を撒いたように凍りついています。

春が少しづつ近づいてきたなと思っていたら、また真冬に逆戻りしてしまい、この冬一番の寒さになっています。
フランスは日本と比べるとホームレスの人が多いので、こういった極端に寒い時が来ると、急きょ空いている施設を提供したりメトロの入り口を閉めずに開けっ放しにして、駅で夜を過ごせるようにしています。しかし、それでも全てのホームレスがそういった施設を使えるわけではないので、寒い氷点下の夜を外で過ごすことになるわけですが、さすがにそれはきついです。すでに数名のホームレスの方が亡くなったとニュースで報道していました。

そんな凍てつく寒い夜に、昨日突然長い停電になりました。家の暖房は電気ヒーターなので部屋の温度も徐々に下がっていき、いつになったら電気が戻ってくるのか、1時間、1時間半と時間がたつうちに、だんだん心細くなっていきました。
外で過ごす人たちのことを思うと、暖房の効いた家のあるありがたさをしみじみと感じた夜でした。








 | HOME |