FC2ブログ

森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2018.12.20.Thu

もうすぐクリスマス

yoyos_convert_20181221131345.png

いつもブログでお世話になっているbabaちゃまが→(ペットの絵)うちの猫たちを使ったクリスマスカードを描いてくださいました。どの子もよく似てます。ありがとうございます(^^)!

我が家には猫が4匹いたのですが、ティマちゃん(絵の左側のネコ)が4年前に他界し現在は3匹います。冬になると写真下のように、よく私の足の上で団子状態になっていました。いまでもそれは変わらず、夜になると足の間でくつろぐのがネコたちの習慣になっています(^^)
3匹とも高齢になってきたので腎臓の機能が低下し始め、毎日液体の薬を餌に混ぜて与えています。人間でいえば65〜70歳にあたるネコでも無邪気に遊ぶ姿はまるで子供のようで、見るものの心を和ませてくれます。


DSC05159_convert_20181221131539.jpg

気がつけば、もうすぐクリスマス。今年も残すところあとわずかになりました。子供の頃のようにクリスマスを心待ちにするようなこともないので、毎年12月に入るとあっという間に新年を迎えてしまいます。

シャンゼリゼ通りを騒がせていた黄色いベストを着た人たちも、さすがに今週末は少し静かにしているのではないでしょうか。年を越す大晦日には、毎年恒例のように車が1000台近く燃やされるので、警察官も休む暇がありません。



 | HOME |