FC2ブログ

森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2019.04.15.Mon

ノートルダム寺院

DSC09493_convert_20190416055542.jpg
セーヌ川下りの船上から見たノートルダム寺院 2018年秋

パリのシンボルともいえる、ノートルダム寺院が火災というニュースが飛び込んできました。夕方6時50分に出火し、現在改修工事をしている最中で、おそらくその工事が原因で出火したのではないかということです。ノートルダムは、一見石造りの建築ですが、内部の骨組みの多くは木造なので、大きな火災に発展してしまったようです。
屋根のほとんどは焼け落ち、ステンドグラスの鉛の部分も溶け始めているとか。現在よる11時になってもいまだに燃え続けていて、これからどれくらいの被害がでるか、まだわかっていません。

去年2018年の春と秋に、母と娘孫と、甥っ子夫婦がフランスに遊びに来たので、その度に私もノートルダム寺院を見てきましたが、何度訪れてもその美しさに圧倒されました。この火災で100年かけても修復できるかどうか。クリスチャンでなくても、ほとんどのフランス人がショックを受けています。明日になれば、もう少し詳しく火災の原因などがわかると思われます。





 | HOME |