FC2ブログ

森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2019.05.06.Mon

ウグイス

DSC09912_convert_20190505184224.jpg


最近、よくウグイスの声を聞くようになりました。日本でウグイスといえば「ホーホケキョ」と鳴くことが知られていますが、フランスのウグイスは日本のウグイスのように綺麗には鳴きません。なんでも「ホーホケキョ」と鳴くのは日本のウグイスだけなんだとか。
ウィキペディアによると、さえずるのは縄張り内を見張っているオスで、「ホーホケキョ」が他の鳥に対する縄張り宣言であり、巣にエサを運ぶメスに対する「縄張り内に危険なし」の合図でもある。「ケキョケキョケキョ」が侵入した者や外敵への威嚇であるとされており、これを合図に、メスは自身の安全のためと、外敵に巣の位置を知られないようにするためにエサの運搬を中断して身をひそめる。のだそうです。
そういえば、以前日本に帰ったときに、どこかの駅のホームからウグイスの声が聞こえてきて驚いたことがあります。一瞬ウグイスが、駅のどこかに巣でも作ったのかと思いましたが、調べてみると視覚障害者のためのサインだと知りました。こういった日本ならではの気配りは、素晴らしいと思います。




 | HOME |