森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

パリ

2016.08.13.Sat

外国人観光客

DSC00468_convert_20160814054917.jpg


三週間ほど前にパスポートの更新を申請してきたので、先日、それを受け取りに日本大使館に行ってきました。
今はバカンスの時期なので、パリの住人の多くが出かけて街中はガラガラ。車が少ないので路上駐車するのも簡単です。
テロの影響で観光客が減少してるとはいえ、街中ではたくさんの外国人観光客が目に入ります。しかし、やはり日本人らしき人は少ないように感じました。

ニュースによると、先日起こったテロが影響して、南仏のニースでは観光客が普段の20%減。フランス北部にあるモンサンミッシェルを訪れる外国人観光客の60%が日本人らしいのですが、フランスに来る日本人激減で、この夏はいつになく暇だと言っていました。
しかし、さすがにエッフェル塔前では、たくさんの観光客を見かけます。アジア系の人たちはほとんど中国人ではないかと思われます。免税店の前では「テロなんて気にしない、買い物するぞ〜!」といった気合を感じます。(^^;)



2016.05.30.Mon

街中にうさぎ

DSC09422_convert_20160531063316.jpg

最近、パリの街中を移動するのに、よく路線バスを使います。バスは車椅子対応に上手く作られていて、乗り降りも簡単、パリの街を眺めながら移動できるのもお得感があります。メトロだとエレベーターがまだ一部の駅にしか作られていないので、車椅子では不便です。

先日、バスに乗っているとき、アンバリッドという金色のドームをした観光スポットの前を通っていたとき、建物の前の芝生に何か動物らしきものが何匹もいるのに気がつきました。

鳥にしては丸い?うさぎ!?街のど真ん中にあるアンバリッドの芝にうさぎ!?これにはお驚きました。
田舎の道を走っていると、あちこちに小さな可愛いうさぎを見かけることはよくあるのですが、パリの街中で、昼間からうさぎがいるということは、何か意味があって放し飼いにしているのかな?バスで通りかかったほんの一瞬でしたが、うさぎの姿を見かけた時は、気持ちが和みました。(^^)


DSC09226_convert_20160531064008.jpg
この写真は、以前撮影した時のものです。





2016.04.29.Fri

セーヌ川が氾濫する?

DSC08853_convert_20160430043404.jpg

※写真は先日4月1日に撮影




DSC08861_convert_20160430043538.jpg






DSC08865_convert_20160430043639.jpg
      




DSC08864_convert_20160430043910.jpg

以前一度ブログにも書きましたが、セーヌ川は毎100年おきに氾濫していて、街が洪水の被害に遭っています。前回川が氾濫したのが1910年1月。現在2016年ですから、106年が経っています。川の氾濫がいつ起きてもおかしくないということで、先月3月に洪水に備えての訓練が行われたそうです。ところがパリ市民はというと、まったくそんな緊張感はなし。果たして本当に起こるのやら・・。



12arrt-inondations-Paris-avenue-ledru-Rollin_convert_20160430053125.jpg
 
1910年1月





2016.04.07.Thu

オルセー美術館

DSC08830_convert_20160408053633.jpg

先日、冷たい雨の降る中、見たいと思っていたアンリ・ルソーの展覧会が始まったので美術館に行ってきました。
印象派の絵画をはじめ、日本人にも馴染みのある絵がたくさんあるので、オルセーに行かれた方も多いかと思います。
寒いし、雨だし人も少ないだろうと思っていたらとんでもない、入り口にたくさんの行列ができていました。テロ対応のためにチェックも入念に行われています。



DSC08807_convert_20160408053351.jpg 
※これはルソーの絵ではありません。




2016.04.03.Sun

水上生活

DSC08851_convert_20160404051057.jpg

先日の散歩の時に撮った写真です。セーヌ川沿いには色々な船が停泊しています。豪華な観光船、週末に使うためのボート、船を住居として生活している人、船のレストラン、または劇場と使いかたは様々なようです。
住居としての船はほとんど動かしていないので、水道も電気も陸から繋いでもらっているようです。海の上での生活なら一度してみたいです。(^^)










« NEW  | HOME |  OLD »