森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

日記

2017.03.15.Wed

春風

DSC02953_convert_20170316053713.jpg

いよいよフランス大統領選挙が来月末に迫り、絶対本命だと思われた右派のフィヨン候補者が、前東京都知事の舛添さんのスキャンダルを思い出させるような不正給与疑惑のせいで人気が急落。言い訳をすればするほどメディアはあおり、大統領としての資質がある無しに関係なく”誠実さ”を欠いたフィヨン氏は人気を無くす一方で、選挙は混戦状態になっています。まさか極右のマリン・ルペン氏が勝つとは思えませんけど・・正直どうなるかわかりません。



DSC02940_convert_20170316064200.jpg


DSC02934_convert_20170316055043.jpg

免許証の更新のため街に行くと、
ここ数日の暖かさのせいか公園のあちこちで桜の花が開花していました。

久しぶりにセーヌ川沿いを通り、車椅子で見慣れた町を散歩していると
途中で出会った見知らぬ人たちの優しい心遣いのおかげで
私の心の中にも温かい春の風が通り過ぎて行きました。





2017.03.11.Sat

暖かい1日

DSC02882_convert_20170312050141.jpg
去年の秋に白いクロッカスの球根を植えました。冬の寒さが厳しかったので、20個近く植えた球根も全てダメになったかと思っていたら、徐々に芽が伸びてきてようやく一つ目の花が咲いてくれました。黄色い雌しべと白い花びらに紫色の斑が入っていてとても綺麗です。




DSC02872_convert_20170312045949.jpg
今日は気持ちの良い天気の中、冬の間たまっていた庭仕事をしていしました。庭のあちこちに野生のスミレの花も咲き始めています。この天気もあと数日続くらしいので、新たな春の花が見つかるかもしれません。楽しみです。(^^)



2017.02.12.Sun

春近し

DSC08011_convert_20170213072505.jpg
去年の1月31日に撮影

スノードロップはフランス語で”Perce-neige”「「Percer=突き破る、neige=雪」「雪を押しのけて地表に顔を出す」というような意味があるのですが、去年の今頃は、とうに咲いていたスノードロップも今年は寒さのせいか、少し開花が遅れています。クロッカスの開花ももう少し先のようです。

都会での暮らしは好奇心を満たしてくれます。田舎の暮らしは心を癒してくれます。特別なことをしなくても、緑に囲まれて野鳥の声を聞いているだけで、ささくれ立った心も自然と落ち着いてものを考えることができるようになります。




DSC04481_convert_20170214033525.jpg

それは自然の中で必死に生きる花や虫や動物達をみているからでしょうか。


DSC05327_convert_20170212201732_201702130628315ed.jpg
 
クロウタドリがパートナーを探しているのか、
夕方になるとオスの鳴き声が聞こえてきます。

冬の間は毎日のように灰色の雲が空に広がっていましたが、
徐々に日も伸びて、いよいよ春もそこまで来ている気配を感じます。









2017.01.14.Sat

寒波到来、ワンコ&ニャンコのオーケストラ

DSC02477_convert_20170114074159.jpg

食べ物の少ない冬になると3kg-2ユーロほど(1kg-100円以下)の安いリンゴを一つだけ四つ切りにして、毎晩庭に置いておきます。(誰かが食べて朝にはなくなっている)いつものようにリンゴを持って夜外に出てみると、嵐のような強い風が吹いていました。枝と枝が乱暴にぶつかり、フクロウもしがみついているのがやっとではないかと思えるほど、樹々が大きく揺れていました。
詩の上手な方だったら、こんな風の強い夜をどんな言葉で表現するのだろう・・しばし耳を澄まして考えていましたが、まるで言葉が浮かばずに、寒さに負けて早々に家に引き上げてしまいました。 (^n^;)寒い、ダメだ・・

一夜明けてニュースを見てみると、その嵐が原因でフランス北西部で33万世帯が停電になったらしく、やはり相当強い風が吹いていたようです。今は家の暖房を電気に頼っている所が多いので、真冬に長時間の停電はつらいと思われます。現在強い寒波がヨーロッパに来ているらしく、この週末から来週にかけて気温もさらに下がるようです。





いつもお世話になっているbabaちゃまのブログ残り3分の1・・・人生ので、今は亡きティマと半のらミーちゃんをオーケストラに参加させていただきました!これだけのものを作るのも大変だったと思います。楽しい動画をありがとうございました!( ^0^ )
日本にも”最強寒波”なるものが来ていて、太平洋側にも雪が降るかもしれないとか。フランスでもタチの悪い風邪が流行っているので、日本の皆さまも風邪にはお気をつけになって、よい週末をお過ごしください。




2017.01.01.Sun

静かな大晦日〜そして元日へ

DSC02432_convert_20170101020451.jpg

今朝外に出ると、ここ数日の寒さで雪が降ったわけでもないのに、樹々の枝まで白く凍っていました。ひまわりの種を餌場に置くと、野鳥が行き交う羽の音だけが静かな庭にこだまします。

暖炉に火をつけ、居間で温まっていると一匹のネコが遠慮なく膝の上に乗ってきました。毛ずくろいを一通り終えるとそのまま丸くなりため息をひとつ。ネコの寝息と時計の針の音だけがコツコツと響く静かな静かな大晦日。そして凍る夜にお約束の年越しそばも食べ終えて間もなく年が明けようとしています。


DSC02424_convert_20170101010422.jpg

テレビを見ながらカウントダウン。そして年があけました。
明けましておめでとうございます。

昨年はヨーロッパでもいろいろな事がありました。
2017年はどんな年になるのでしょう。
新しい年が幸せな1年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。^^



« NEW  | HOME |  OLD »